貯金ゼロ!家なし!男なし!でも毎日”ホテル暮らし”している50代アドレスホッパー女の秘密公開♪

あこがれのローランドのようにホテルに住んでみたい!という願いを叶えたアドレスホッパーという新しい時代のライフスタイルをつづるブログ

「私たちは、なぜたくさんのモノを買ってしまうのか?」

f:id:anjyumikaura:20210417174255p:plain

 

 

今、5月からのアドレスホッパー生活のために、
とにかくモノを処分しまくっているわけだけど、

モノを処分して行くうちに、


「私たちは、なぜたくさんのモノを買ってしまうのか?」

「私たちは、なぜたくさんのモノを家の中に入れてしまうのか?」


というワードが浮かんできたの。



これ、心理学的に言うと、

人間なら誰にでもある「心の穴」を埋めるための行為なんだよね。

 

 

心の穴のイメージはコレ↓

 

セルフセラピーカード「無価値感」っていうカード。

f:id:anjyumikaura:20210417180544j:plain

 

このちっさいおっさんの心の穴ぼこみたいなやつね。

 

 

 

これ、人間なら誰でもあるの。

「無価値感」という「心の穴」なんだけどね、

この穴を無意識に埋めようとしているのが、買い物なんですよ。

 

 

でね、「家」という箱に、埋めようとするんだよね。

 

家って空洞でしょ?

その空洞の中に、モノを入れて満たされたいの。

 

私たちは、心の穴を家だと思ってるわけ。

 

 

こんなイメージ↓

f:id:anjyumikaura:20210417181733j:plain

 

 

心の穴=家のスペース

 

になっててね、

 

モノで満たされることが、心の穴を満たすことだと無意識に思っちゃってるんだよね。

 

だから、空間をなくしたい!

スキマを埋めたい!

 

 

まだ置ける。

あそこに置ける。

まだ入る。

もっと入る。

 

って、どんどんモノを入れていく。

 

 

ゆとり、とか空間を楽しむことができず、
空きスペースがあると、そこに詰め込みたくなる。

 

これが、人間の習性なんだなーと。

 

 

今、またあらためて気付いた次第ですw

 

 

 

これは、強制的に空きスペースがない状態にしない限り、
無意識に空いたところにモノを入れてしまうよね。

 

もしくは、先に心の穴をふさぐことができれば、
家の空きスペースにモノを入れようとする行為は止まるわけだけど。

 

心の穴は、モノでは埋めることはできないのよね!

 

 

 

 

 

 

 

セルフセラピーカードを使った心理学講座とかやりたいなーと、今妄想中♪

 

セルフ・セラピー・カード

セルフ・セラピー・カード