貯金ゼロ!家なし!男なし!でも毎日”ホテル暮らし”している50代アドレスホッパー女の秘密公開♪

あこがれのローランドのようにホテルに住んでみたい!という願いを叶えたアドレスホッパーという新しい時代のライフスタイルをつづるブログ

やっぱりモノではなく、体験にお金を使いたいんだな、と。

自分の今までのお金の使い方を振り返ってみると、
モノよりも体験に使うほうが好きみたいだ。

 

 

たとえば、

私は、高級ホテルに泊まるのが好きだ。

 

 

リッツとかに泊まると、1泊7万円くらいはする。

ここに食事代やらなにやらをプラスすると、1日で10万円近くお金を使うわけだ。

 

でも、ここにあまり抵抗はない。

 

リッツだからね、そりゃお高いよね。

と納得してお金を払う。

 

 

いっぽう、10万円の洋服を買おうとすると、ちょっと躊躇する。

10万かー

これじゃなくてもいいかなー

今じゃなくてもいいかなー

 

ってね、

 

高級ホテルは躊躇しないのに、洋服は躊躇したりする。

 

洋服なんて、1年とか2年とか、処分しない限り一生着れたりする。

それを日割りとかしたらどうだろう?

 

10万円を1年365日で割ると、1日たったの274円だよ!

 

 

f:id:anjyumikaura:20210426092023j:plain

 

 

ホテルは1日で10万

いっぽう、10万円の洋服は1日274円!

って、やすっ!!!

 

 

10万円の洋服のほうが激安なのに、
なぜ10万円を支払うとき、躊躇したりするのだろうか?

 

 

ここで気づいたのは、

ホテル=体験

洋服=モノ

だということ。

 

 

私は、モノより体験をしたいタイプなんだなーと。

 

もちろん逆の人もいるだろうね、
ホテルにお金は払えないけど、
洋服なら全然平気~~~~ってパターンの人も。

 

これは、どっちに「価値」を感じてるかだよね。

 

 

体験なのか、

モノなのか。

 

洋服もモノではあるが、その先に体験がある場合もあるよね。

 

結婚式とか成人式という体験に必要な洋服は、
モノではなく、体験になったりする。

 

たしかにそのときって、
高くても買うよね!

 

結婚式や成人式の衣装は、あまり金額は気にしない。
たった1日のためだけなのに。

 

 

f:id:anjyumikaura:20210426092247j:plain

 

 

そうなると、やっぱり多くの人は「体験」には案外スムーズにお金を使えて、
「モノ」だと悩むのではないだろうか。

 

 

そんなことに気づいた今日このごろ。

 

これからは、さらに「体験」にお金を使おうと思った。

 

 

地球は「体験(行動)の星」である。

私たちは、体験(行動)するために生まれてきた。

そのために、手足があるのだから。

 

体験(行動)することで「変化」が起きる。
「変化」とは、「刺激」なのだ。

 

人間は「刺激」を求める生き物。

 

頭では「平凡」を望んでいるのに、
腹では「平凡=つまらない」と思っている。

 

変化=刺激であり、
刺激=興奮(喜び)となる。

 

 

興奮(喜び)したければ、刺激(体験)をすればいいのだ。

 

 

モノより体験が大事!

モノより体験にお金を使おう!

 

 

 

rlx.jp